とある初恋の行方 前編

 開け放してある窓の外から、音楽が聴こえてきた。
 ジーナは留守中たまりにたまっていた書類の山の前から立ちあがると、楕円形の鏡の前に移動した。すっと手をかざす。
 すると、目の前には自分の姿のかわりに、大勢の人々の姿が映し出される。指をちょちょいと動かして、目的の人物たちに焦点を当てた。
「さて、告白はうまくいったのかな」
 鏡の中では、栗色の髪の女の子と蜂蜜色の髪の青年が楽しそうに踊っていた。
 ジーナは椅子に座り、しばらくその光景を眺めていたのだが。
「お」
 女の子が青年にキスをした。
 どよめく人々の前で、二度も。
 大人しくて恥ずかしがり屋なのに、頑張ったものだ。
 ジーナはにこにこ笑った。
 それからまた指をちょちょいと動かして、人々の中から一人を捉えた。
 金髪に、青い瞳の青年だった。
 呆れた顔で先のふたりに視線を向けている。
 しかし、呆れたいのはこちらのほうである。
「……あんなの、わたしたちでは無理だって言うのに」
 ジーナは椅子に深くもたれて呟いた。
 鏡の中の青年――リカルドを見つめながら思う。
(きみはどうかしている)
 彼とは子供の頃から、この王宮で共に育ってきた。王宮付き魔法使いと、王子として。たまに喧嘩したり、一緒に勉強したり、お忍びで街に遊びに行ったりもしながら。
 楽しかった。
 そう、彼といるのは楽しい。
 彼もそう思っていることは、隣にいて伝わってくる。
 自分たちは、ときどき喧嘩しながらも、きっといつまでも仲良くやっていくのだと思っていた。友達として。
 でも、彼のほうはそれ以上の関係を望んだ。
 「結婚してくれ」と初めに言われた時、なんの冗談かと思った。ありえない申し出だった。
 ジーナは深く考える間もなく、その場ですぐに断った。
 しかし彼はしつこかった。
 それ以来、たびたび求婚してくる。もう何年になるのかは忘れてしまった。 
 困った王子さまだ。
 周囲のお偉いさんたちは、王子さまが一介の魔法使いを「未来の花嫁」だと公言し始めたため、おおいに困っていた。
 ジーナも困惑しながら言ったものだ。
『なに言ってるの。ていうか、わたし了承してないのに』
『お前の了承など必要ない』
『おい』
『どうせお前は俺が好きなんだから、そんなこといちいち訊く必要などないだろう』
『…………う、うぬぼれやが過ぎるよ、リド』
 好きだなんて、いっぺんだって言っていないのに。
 なんでそう、自信満々に笑っていられるんだか。
 普通の感覚じゃない。
 ありえない。
『わたしは何度も断ってるでしょ。あんまりしつこいと、逃げるよ』
『なら地の果てまで追って、即刻式をあげてやろう』
 コワイ。なにその執念。
 絶句したジーナに、彼はあっさりと言った。
『お前が素直になれば、ことは簡単に済む』
 ――済まないよ。何言ってるの。
 誰も認めないよ。
 王子さまの相手は、お姫さまと決まっているんだから。
 それで、めでたしめでたし。
 魔法使いと王子では、そうはならない。
 頭がいいくせに、なぜそれがいつまで経ってもわからないのか。
 ジーナは鏡の中のリカルドを眺めながら、ため息を吐いた。


 *
 
 それから数週間後。
 王宮庭園の木陰で読書をしていたジーナは、あの夫婦を見かけた。仲睦まじく、花や小鳥を眺めては微笑み合っている。こちらには気づいていないようだ。
 声をかけることはしなかった。お邪魔になるだけだから。
 ジーナは彼らをぼんやり眺めた。
(リドは本気でわたしたちもああなれると思っているのかな)
 そんなの無理なのに。
 無理だから、何度も言った。
 きみのことは好きだけど、そんなふうに見ていない。
 結婚できないと。
 それなのに、聞く耳持たずのリカルドはどんどん話を進めていった。
 結婚に反対する周りのお偉いさんたちを、彼はあのご学友と一緒になって、汚い手をあれやこれや使って言いくるめていったのだ。
 そして、いつのまにやら王宮ではリカルドの未来の花嫁扱い。
 ――どうなっているのだ、と頭がぐるぐるしたので、ジーナは逃げた。
 でも行く先はなかった。
 だって子供の頃から王宮が居場所だった。
 友達もいない。
 いや、まぁ、呼ぼうと思えばそう呼べそうな人間は二人ほどいた。リカルドとそのご学友。しかし前者はもはや問題外だから、ご学友の家に厄介になることにした。
 ヘルムート・ラングレー。リカルドとグルだが、しばらく落ち着いて考えたいからとか何とか言って、強引に居候させてもらうことにした。
 そうして、本当に考えてみたけれど。
(やっぱ無理)
 ジーナは木陰で風に吹かれながら、そっと目を閉じた。
 自分が綺麗なドレス着て、にこにこ微笑んで、王子と一緒にいつまでも幸せにくらしました、などという未来がまったく想像できない。
 だって自分はただの魔法使いだ。平民だ。王子妃なんて務まるはずない。周りのみんなだって、心の底からは祝福などしないだろう。
 本当に、なぜそれが理解できないのだ、あの王子は。
(リドのあほ)
 彼が何も言わなければ。
 そんな想いなど、捨ててしまってくれれば。
 きっと友達として、ずっと一緒にいることはできたのに。
 それくらいの願いは叶ったはずなのに。


 *

後編につづきます


 

back


 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system